ポケモンGOに背中を向ける人たちを振り向かせる方法は

攻略や裏ワザなどというワードが死語になりつつあるほど、ポケモンGO人気は衰退気味。

誰かが何とかしてくれる予兆もありません。

この先どうなっていくのでしょうか。

●ポケモンGO人気を取り戻すことはできるのか。

対談者A:いまさらポケモンGOの攻略法を云々する人は少ないと思いますが、この先、ポケモンGOが人気を取り戻すことはないのでしょうか?

対談者B:ポケモンGOをまだやっている人は、プレーヤー全体の2割にまで低下してきました。

自然消滅の道をたどっているようにしか見えませんが、どうなるかは開発者・発信者次第というのが悲しいですね。

対談者A:メーカー不在のままきてしまったので、誰も口出しできないでいるのでしょう。

死語になりつつある「裏ワザ」でも使えれば良いのですが。

●『ポケモンGO復活会議世界大会』の有識者会議?

対談者B:私がキーマンだったら『ポケモンGO復活会議世界大会』を開いて、まったく異次元のゲームに変身させてしまいたいくらいです。

それだけの余力は十分にありますから。

対談者A:ポケモン自体の危機ではなくて、ポケモンGOの危機。

そこに救われる何かが見出せるのでしょうか?禁じ手でも魔法でも何でもいいので。

対談者B:少なくても子どもたちの中にはポケモンGOを残したいですね。

このままでは過去の出来事にしかなっていかない。

●デビュー後の拡散効果がもっとも早かったのがポケモンGO。

引退の拡散効果もそうなのでしょうか。

対談者B:デビュー後の人気も引退の花道も、スマホ上のユーザーが主導権をもってしまった。

こんなにはっきりしたゲームも珍しいです。

対談者A:発信者サイドからのメッセージが皆無だったから仕方ないですね。

でも、そのクールさが謎を呼んでいます。

もしかしたら仰天レベルの仕掛けがあるのかも?

Comments are closed.